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セールスポイント

会社設立以来、『分譲マンション管理受託解約件数ゼロ』は当社の誇りです!

ベストコミュニティが選ばれる理由

 1 マンションの財務サポートに取り組んでいます

マンションを維持していくには、様々な経費が掛かります。経費には、エレベ ーターなどの保守点検費、共用部の水道光熱費、共用部の損害保険料、定期清掃費、会計業務委託費、修繕費などが挙げられますが、日々の経費は小さくみえても、30年間の累計でみると「1億円以上」ものお金が掛かります。

一般家庭においては、収入を増やすことを望み、支出を抑える工夫を施しますが、管理組合においても同じことが言えます。管理組合は法人的要素がありますので、企業と同じ、赤字に陥らないよう収支への配慮が欠かせません。

その年の収支は黒字でも翌年赤字になることも考えられます。ベストコミュニティでは、マンション管理組合会計の収支予算を単年ではなく30年で試算し、 「30年収支予算表」を作成しています。これにより、毎期の予算を適正に組むことができます。

毎年経費計上されないものとして、特殊建築物定期報告(3年毎)、連結送水管耐圧試験(築後10年以降3年毎)、排水管清掃(不定期)、経常的な修繕(不定期)などがあります。また、消費税や水道光熱費も社会情勢などにより変動しますので、収支予算を単年でみるのではなく、長期的な収支状況を鑑みて、その年々の予算を組む必要があります。

ベストコミュニティでは、30年収支予算表に基づき、収支の検討を行い、マンションの実状に即したベストな提案を行います。財務面でのサポート力には自信があります。これもベストコミュニティの特徴の一つです。

 2 サービスの質を高める努力は怠りません

サービスの質は、フロントマンのマンション担当棟数に比例します。ベストコミュニティでは、フロントマン1名に対して担当棟数の制約を設けています。いくら仕事に技量があっても、担当棟数が多いと必然的にサービスの質が低下します。

ベストコミュニティでは、サービスの質を高める社内規範を設けています。 これもベストコミュニティの特徴の一つです。

 3 “ありがとう”と言われる管理会社を目指します

マンションは“共同住宅”であり、その管理運営は容易ではありません。日常生活におけるトラブルの解決、総会で物事を決める上で、十人十色の意見を集約し取りまとめていくのは一筋縄ではいきません。 だからこそ、身近な相談役として、管理会社が存在します。

ベストコミュニティの社名の由来は、“良好なコミュニケーション作りに貢献できる企業”という意で名付けました。共同住宅においては、コミュニケーションがとても大切です。日常生活上のトラブルや総会での合意形成もコミュニケーション無くして円満に解決することはできません。例え一時的に解決できたとしても、後日再び、問題が再浮上するケースは少なくありません。

ベストコミュニティは、感謝の気持ちを持ってお客様と接します。また、一人でも多くのお客様から“ありがとう”と言っていただける企業を目指します。

管理をベストコミュニティに変更していただいた管理組合の理事長から、1年後の総会の席で「ベストコミュニティさんはアットホームな会社です」と評価をいただき、ベストコミュニティが目指している「身近なパートナー」を実感することができました。これからも管理組合様の期待を裏切ることのない、ベストな管理を提供し続けます。

ベストコミュニティは『身近で頼れるパートナー』であり続けます。 これもベストコミュニティの特徴の一つです。

     
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